ブログネタ
写真 に参加中!

RICOH GR DIGITAL III

 先日ポチりましたのはこのレンズ、Voigtländer NOKTON 50mmF1.1 です。なんとF1.1!とはいえレンジファインダーなので、ファインダーを覗いてもレンズを通した画が見えるワケではありませんが、SSを稼ぎたい暗いシーンや、背景を大きくボカしたい時に重宝しますね。SSが1/2000まである ZeissIkon だと明るい時間帯でも結構使いやすそうです。
 Mマウントレンズとしてはかなりデカイ部類なんですけど、意外と50mmフレームがケられないのは嬉しい。非球面レンズを使わないでF1.1のレンズをここまで小さくできたというのは驚きですね。

 絞りのクリックは1/2段毎。ZMレンズは1/3とより細かいんですが、滅多に中間値は使わないので問題なさそう。ピントリングのローレットは指を掛けやすくて、縦横どっちに構えても操作し易いです。

 Mマウントのファストレンズと言えばノクティルックスが超有名ですが、その10分の1程度の価格でこの性能は破格なんじゃないかと思います。ま、ノクティルックスを使った事は当然無いから比べてモノを言うような烏滸がましいことはできませんけどね(^^;

 とにかく楽しいレンズです。暫くコレ1本でフィルム何本か撮ってみようと思います。