ブログネタ
風景の写真 に参加中!

RICOH GXR MOUNT A12 / CarlZeiss Hologon T* 8/16

 GXRのセンサー面に小さな傷がいつの間にか付いてしまったようです。PENTAXのペッタン棒でもどうしても取れないので、たぶん傷かと。F5.6くらいまでなら目立たないんですが、F8以上だと丸くセンサー面のゴミの写り込みのように丸いのが写ってしまいます。修理に出すしか無いんですが、多分結構な値段になっちゃいそう。ということでやきもきしながらそのまま使っちゃっています。

 今日はGXRにホロゴンを付けて出勤しました。約40分の徒歩通勤に切り替えて一ヶ月以上になり、歩くのが当たり前の感覚が付いてきたような気がします。雲が多めの空でしたが、何枚か撮りながら歩きます。ホロゴンだとF8から変更できないので、写真によってはセンサー面の傷写り込みが目立っちゃうんですが、こういう写真ならなんとか分からない感じに撮れますね。

 GXR MOUNT A12はテレセン性等も考慮すると無二のMマウントデジタルカメラです。そのうち修理して、できれば予備のユニットも入手しておきたいところです。他のメーカーでもこういうセンサーを採用したカメラが出てくれるんならいいんですけどね。