■ドリップ




 テントに戻ってまずはお湯を沸かしてコーヒータイム。昼食が14時くらいだったので、気が付けばもう夕方。油断するともう夜になっちゃう感じなので、おやつ食べる前に夕食&ビールにならないよう急ぎます。

■おやつ




 スイートポテトをお供にコーヒーいただきます。最高の午後のおやつタイム。

■ランタン


 コーヒー飲んでる間にもだんだん暗くなっていくので、ランタンを出してオイル入れておきました。オイルランタンは芯にオイルが浸透するまで待つ必要があるので、点火よりも早めに入れておく必要があります。

■薪づくり




 明るいうちに薪づくり。着火剤として細かい薪を作ります。今まで焚き付けを入れていた今治タオルの木箱が割れてしまったので、細かく割ってしまいます。

■薪割り台


 キャンプ場内にこんな木の塊が落ちていました。薪割り台にちょうどいいので、今回はこれを使って薪を作りましたよ。

■ビール


 一息ついてビールタイム。いつ飲んでもビールは美味い。

■着火1


 そして焚火に着火。

■着火2


 焚き火が育つまでに暗くなりそうだったので、ランタンにも着火。

■焚火




 天気が良かったこともあってか、焚火は早く安定状態になってくれました。

■夕暮れ


 気が付けばぐんぐん周りは暗くなっていきます。細引きを左右に張って、追加でランタンを吊るす。これくらいの明るさが、リラックスできていいですね。