■水平線


 10月後半でやっと残暑が終わったなと思っていたんですが、またちょっと気温が上がってきて、日中は20℃、最低気温も13℃と11月らしからぬ天気予報が発表されていました。ちょうど土日にそんな予報が出ていたので、これ幸いとキャンプに行くことに。

 天気や気温、ほかいろいろな状況から、また最寄りのキャンプ場である飛のくずれにやってきました。ここは12月からトイレが閉鎖されるので、利用できるのは11月まで。今シーズンの利用納めです。

■ナロ


 今回はヒルバーグのナロ3GTにしました。設営撤収が楽だし、何より前回法体の滝で設営しようとしたらポールを忘れてきて張れなかったので、今回久しぶりに設営しました。

■3組


 この日は昼過ぎの時点で3組の利用者です。キャンプブームも息が長いですよね。以前なら11月なんて普通の人はキャンプなんてやらなかったんだから。

 海風がかなり強くて、ナロを設営するのも風にあおられて大変でしたが、他の方は1時間ほどテント設営に難儀していました。背の高いテントは大変ですな。

■収納


 テントを張って中に荷物を無造作に放り込んだら、まずは昼食準備です。カトラリーやライター、ナイフ等は全部このメッシュのスタッフサックに入れてます。実はこれ、ニーモダガーストームのグランドシートの袋。中が見えるので便利なんです。

■ビール


 準備しながらもまずはビール1本目。

■チリトム


 お昼は手軽にカップラです。チリトマトとトムヤムクンという好きなカップヌードルトップ2のコラボなら絶対美味いはず。

■給湯


 結構風が強いのでアルコールストーブの周りをすっぽりと風防で囲んでしまいます。これなら熱効率も特大アップ。

■昼食


 で、チリトマト&トムヤムクンですが、もっとトムヤム成分強めだったらよかったかな。無難なまとまり方で、おいしいんだけど期待値ほどでもないというか。まぁでもおいしかったから良い。