■黄昏


 完全に日が沈むまで海を眺めたら、そろそろ夕食準備を始めないとね。真っ暗になってからだと大変です。

■フィールド


 中央で風と戦っていた方は、風の影響が小さい一番奥に移設していました。

■洗い物


 水場の真横にテントが張られていたので、ちょっと水場に行きづらさがあったのですが、食材を洗いに行きました。
 アサリは3%の塩水に浸けて1時間ほど置いて砂を吐かせる必要がありますが、その前に殻同士をこすり合わせて洗っておく必要があります。
 カブは茎の根本を、ハーブ類も軽く水洗いしておきます。

■食材


 さらに今回の食材。ミニトマトと、なぜかがんもどき。割引してたからということもあるけど、一応思惑があって買ってきました。

■キッチン


 THORのコンテナを外に出して、夕暮のオープンキッチンが完成。


 と、こういう準備をしていてだいぶ暗くなってきたころにやってきたご家族がいらっしゃいまして、その奥さんから話しかけられました。
 ソロキャンプであいさつを交わすくらいはあるけど、話しかけられるってなかなかないのでちょっとびっくりしました。聞けば愛知から移住してきて間もないそうな。

 奥さんの方はエネルギッシュというか積極的なタイプで、僕が明らかに夕食準備しながらビール飲んでるので、ある程度のところで話を終えましたが、話し足りないのかその後他のソロキャンパーのところで話をしてました。
 その後旦那さんがやってきて、「お寛ぎのところすみません」なんて言ってきて、僕もそんなに気にしてないので「いえいえ、別に」なんて会話をして、それからまた元のソロを楽しむ状況に戻りました。

■アボカド


 気を取り直して夕食準備。まずはビールのつまみに簡単に作れるのを。まずはアボカドをカット。

■タコ




 蒸しタコです。これをアボカドと合わせてビールが進むサラダを作りますよ。