カテゴリ:camera in the past > PENTAX Q7


PENTAX Q7 / 06 TELEPHOTO ZOOM

 雪が少なくて、除雪予算が余ってるそうです。

 困るのは来年度の予算がこれで減らされてからの大雪っていうコンボ。冬期間は除雪で稼ぐ業者も大変そうですね。

 雪が少なすぎるのも困りものかも。

 今週はフルタイム契約の待機なので、自宅近辺に居なければなりません。

 天気も悪かったんですが、久しぶりにQ7に07 MOUNT SHIELD LENSを付けて持ち出してみました。





 おそーい朝食でミスド。カフェオレおかわりしつつ本読んでノンビリ。


 髪が伸び放題だったので散髪し、買い物へ。





 夕方帰宅してから、あまりに眠かったので昼寝(夕寝)してしまい、気づいたらもう夜。

 疲れは取れたような気はするけど、来週はどこかへ行きたいものです。


by PENTAX Q7 / 07 MOUNT SHIELD LENS



 今更ではありますが、秋田の夏の祭りといえば、筆頭はこの竿灯ではないでしょうか。



 今ではよく耳にする「東北三大祭り」という呼び名。wikipediaによると、戦前から続いている七夕行事であり、県庁所在地で開催している祭りで、来場者数の上位三位らしいです。ちなみに旅行会社がパッケージツアーの名称として名付けたらしい。












 倒れるシーンもまた竿灯の見所ですね。

 ちなみにこの写真は奥方が撮りました。この時僕は大館で仕事&夜間待機だったので(^^;

by PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME



















by PENTAX Q7 / 06 TELEPHOTO ZOOM / カスタムイメージ:ハードモノクローム

 昨日GR撮影分で投稿した、八戸の八食センターですが、今日はQ7撮影分です。


PENTAX Q7 / 03 FISH-EYE
 まずは魚眼で。こんな小さいカメラで魚眼を楽しめるというのは、Qシリーズの数少ないアドバンテージですね。

 もはやボディの大きさではパナソニックのGMに負けてるし、画質も1/1.7センサなりの画質。どうも期待していたマクロレンズも立ち消えみたいな雰囲気だし、やっぱりマウント3種類体制はムリがあったのかもね。
 でもQマウント止めるならせめてマクロは出してからにしてほしい。


 気を取り直して八食センターにならぶ美味しそうな食材。次は、


PENTAX Q7 / 03 FISH-EYE
 イカです。八戸と言えばイカです。高級くだもの店の佐藤錦のように、整然とトロ箱に並べられたイカが麗しい。


PENTAX Q7 / 03 FISH-EYE
 狭い市場内ならではの魚眼スナップが楽しかった。


 そして七厘村へ。


PENTAX Q7 / 06 TELEPHOTO ZOOM

 流石に炭火の熱が突き刺さるような距離で魚眼で撮るのはムリです。今度は06にチェンジ。135換算で70-200mmF2.8相当でありながら超コンパクト。画質もQシリーズで突出したすばらしさです。

 焼けたハマグリがとても美味しそう。


PENTAX Q7 / 06 TELEPHOTO ZOOM

 そして八戸と言えばイカです。ただ焼いたのも美味いけど、ワタと絡めて焼いたゴロ焼きもスバラシク美味。壱秒でも早く手元に日本酒が欲しくなります。今度は運転する心配せずに来てみたいです。



 盆が過ぎた途端、最高気温は30度に届かなくなってしまいました。

 一昨日の朝なんかは16度しかなくて、もはや半袖すら着ていられないくらい。

 氷ののれんも、2ヶ月くらいの命かも。




by PENTAX Q7 / 01 STANDARD PRIME


PENTAX Q7 / 02 STANDARD ZOOM

 いつぞやの洗車した後のさそり号。差し込んだ夕日がいい雰囲気でした。

 ちなみに今日は土砂降りと小雨のアンサンブルみたいな変な雨。仕事で車を降りる時に急にザーッ!と来たりして、なかなか嫌な天気でした。
 ようやく明日の仕事が終われば日曜日の休みが見えてきました。月曜からも通常営業なので、日曜は体力回復デーかな。



 田舎館村の田んぼアートを見てきましたよ。今年はスターウォーズ新作とのコラボでした。

 完成度の高さに正直驚きを隠せない。


 ちなみに写真はQ7に魚眼で撮りました。K-3にDA15Ltdも持っていきましたが、換算23mmでも収まりませんでした。他の観光客の方々を見ても、超広角や魚眼を使っている方は見あたらなかったので、一発で撮れなくて大変そうでした。
 むしろiPhoneのパノラマ撮影をやっている姿が見られたので、下手にデジカメ使うより、そっちの方がいいかもしれませんね。



 地上で見てもぜんぜん分かりません。地上で撮ってフォトショでシアーとか考えましたが、流石に無理そうですw


 この田んぼアートは10月上旬(つまりは刈るまで)公開しているので、刈り取る前に色の変化を楽しみに来てみたいですね。

Photographs by PENTAX Q7 / 03 FISH-EYE


PENTAX Q7 / 06 TELEPHOTO ZOOM

 台風の影響で、昨日今日と梅雨っぽい空でしたが、明日はまたちょっと回復するようで。

 結局梅雨らしさが全く無いまま7月も残り2週間。このまま梅雨明けしちゃってほしいな。


PENTAX Q7 / 06 TELEPHOTO ZOOM

 いよいよ夏を感じる花が、あちこちで見かけるようになって来ました。梅雨入りしてからほとんどマトモな雨は降っていませんが、このまま空梅雨のまま明けるのか、それとも後にずれ込むのか・・・。

↑このページのトップヘ